投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:大森セ  投稿日:2017年 8月18日(金)06時14分18秒
  おはよーございます。昨日は涼平が帰ってきたので練習に参加してもらいました。と言っても、社会人生活に入って2回目のバドミントンですから、ドンだけ~ですよね(笑)。何とか皆さんの練習相手にはなれたと思いますが、さすがに本人もこれはマズいと思ったことでしょう。物理的になかなかバドミントンに時間を割くというのは難しいでしょうが、何事も心掛けですからね。これからも何らかの形でバドミントンには関わっていてほしいです。さて私ですが、子どもたち3名と今日から3日間千葉セミナーに参加してきます。私はお手伝いの意味合いなのでスタッフとしての参加です。もう何年も参加していなかったし、用事がなかったわけでもないのですが、私の中でもう一度指導する上での確認作業をしたかったのでちょっと無理を押しての参加となります。土曜日の練習は無しにさせていただきましたが、この3日間で得たことを皆さんに練習の中で還元していきたいと思いますのでご理解ください。3名の子たちもこのセミナーのほぼ常連となっていますので、気後れすることなく練習を堪能できると思います。一つでも多くの事を吸収してくれればと期待したいです。  

(無題)

 投稿者:大森セ  投稿日:2017年 8月16日(水)08時04分24秒
  おはよーございます。良くない天気が続きますね。それでも練習にはこの涼しさは助かりますね。走トレも眞由ちゃんと杏ちゃんが高いレベルで自分の記録を更新しましたが、涼しさの助けもあったかな。杏ちゃんが段々と眞由ちゃんに肉薄してきたので、眞由ちゃんもウカウカしていられませんね。そうやって切磋琢磨していくことで更なる飛躍につながるのです。欲がなくのんびり屋さんが多いクラブですので、二人の競い合いは周りの子に良い刺激を与えてくれるでしょう。  

(無題)

 投稿者:大森セ  投稿日:2017年 8月14日(月)19時26分43秒
  今日は急な練習にもかかわらず、7名参加でした。基本的な動きやラケット面の操作を時間をかけてやりました。いつも以上に説明に時間をかけましたが納得できたでしょうか。明日からまた通常練習が始まりますので頑張りましょうね。  

(無題)

 投稿者:大森セ  投稿日:2017年 8月13日(日)19時22分57秒
  三日間お出掛け練習に参加した人もいたようですが、お疲れ様でした。特に小学生のうちは打ち込んだ総時間で優劣が決まることが多いように思いますが、過度な練習はその代償として故障・怪我あるいはバーンアウト(燃え尽き)につながる可能性があります。その辺は引率していただく大人の方々の見極めに委ねたいと思います。明日は午後に特別練習がありますが、無理して参加する必要はありませんので、積極的に休んでください。今日康平が岐阜に帰りました。美里も明日が合宿最終日です。涼平は今週顔見せ程度に帰ってきます。私もまだまだ老け込まないよう頑張ろうと気持ちを新たにしました。  

(無題)

 投稿者:大森セ  投稿日:2017年 8月12日(土)08時06分13秒
  おはよーございます。今日もお出掛け練習に参加する人はしっかりと頑張ってきてください。夜の練習は疲れ具合によっては無理しなくて結構です(かえってダラダラした練習は意味ありませんので)。来た人の様子によっては疲労度の少ない内容でやりたいと思います。昨夜康平が帰ってきました。ビールを飲みながら、仕事やバドミントンの話をたくさんしました。いわゆる大人の会話を楽しめましたね(笑)。印象に残っているのは、レベルが上がれば上がるほど振り方も動き方も柔軟に変えていけないとそのレベルではやっていけない旨の話ですね。言われてみれば、康平は中3から親元を離れましたが、会う度に打ち方動き方が変わっていったなあという印象が強いですから納得です。変えられない部分もあるでしょうが、「こうあるべき」に凝り固まらないようにしないと選手の将来の芽を摘んでしまうことを自覚する必要がありますね(自戒)。帰ってきてもあちらこちら挨拶回りが忙しく、そうそうゆっくりも出来ませんが、いい気分転換になればいいですね。夜の練習も参加してくれるとのことですので、元気な人はどんどん相手をしてもらってください(見るだけでも勉強になりますよ)。  

(無題)

 投稿者:大森セ  投稿日:2017年 8月11日(金)06時05分21秒
  おはよーございます。昨日は練習終了間際に退院したR君がご両親と挨拶に来てくれました。とても元気そうでしたね(皆んなの様子を見て早く復帰したくなったことでしょう)。高校生も練習に顔を出してくれて、小中学生の相手をしてくれたので有難かったです。やはり木曜日は実戦練習ですから皆んな生き生き?してますね(笑)。私も木曜日は楽をさせていただき、一傍観者に。ボーッと見てる?ようですが、一応課題確認と練習のイメージを頭の中で練っているのであしからずです。ゲームくらいは自由にやらせてあげたいなあという気持ちもありますしね。今日から三日間お出掛け練習が続くようですが、生きた球を受ける数少ない機会ですからしっかりと打ち込んできてください。練習が続きますが、私の予定が空いたので急遽14日(月)に特別練習を入れました。13~17時まで勤体です。疲労度の低い技術練習をメインに考えてますが、急な事なのでご自分の予定を優先させていただいて結構です。聖也君、昨日の試合で全日本ジュニア選手権の出場権を得たそうです。今はダブルスの人になっていますが、全国の舞台でシングルスの力も発揮してほしいですね。康平が今日帰省します。明後日には帰ってしまいますが、顔を見せてくれるのは嬉しいですね。明日の練習に来てくれたら、力みのないラケットワークや流れるようなフットワークをよ~く観察してくださいね。
 

(無題)

 投稿者:大森セ  投稿日:2017年 8月 8日(火)18時28分11秒
  報告遅れましたが、私と萩原さんで先週土曜日にR君のお見舞いに行って参りました。今日パパさんから連絡あり、昨日無事退院したそうです。術後の経過も良いとのことで、皆さんにも宜しくとのことでした。とりあえずご報告まで。  

(無題)

 投稿者:大森セ  投稿日:2017年 8月 8日(火)17時48分33秒
  東北中学生大会ですが、聖也君は個人戦ダブルス準々決勝で準優勝ペアにファイナルで今一歩及ばなかったそうです。全国大会出場は叶いませんでしたが、直ぐに全日本ジュニア予選が控えてますから落ち込んでる暇はないですね。ダブルスでのプレーがシングルスにも上手く反映されるといいですね。吉報を待ちたいと思います。美里が今日から大学の合宿で福島県入りです。そして合宿中には猪苗代を訪れ、聖也君たちとも合流(練習)する?らしいです。14日までの合宿でとことん体をイジめてほしいですね(笑)。近々の東日本学生選手権(北海道)も大事ですが、何と言ってもやはり秋の関東大学リーグ戦ですね。2部昇格後のこのリーグ戦が今後のチームの命運を握っているわけですから…。やっとの思いで勝ち得た2部昇格ですから、今回は「残留」が最低限の目標でしょうね。1年生らしい元気なプレーでチームの力になれるよう願ってます。  

(無題)

 投稿者:大森セ  投稿日:2017年 8月 7日(月)18時53分10秒
  清田選手16位、安藤選手17位と入賞には手が届きませんでしたね。スピードの差はありましたが、走り方自体は力みもなく私たちにとっては十分参考になる走りだと思います。明日の走トレも昨日の自分を超えられるように走ってみましょう!。  

(無題)

 投稿者:大森セ  投稿日:2017年 8月 6日(日)18時19分42秒
  今夜22時頃、世界陸上女子マラソンがスタートします。是非、自分の走りと見比べてみてください。  

/244