投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル<IMG>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>おもしろい話 ] [ 検索 ]

投稿募集! スレッド一覧

  1. 気になるグッズ紹介(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

[PR] 派遣アルバイト アンチエイジング 大分の求人・転職 懐石料理店愛知県 物流費
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

全999件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  |  《前のページ |  次のページ》 

Re: 工芸茶

 投稿者:とうぎん  投稿日:2008年 3月30日(日)17時55分40秒
返信・引用
  > No.1241[元記事へ]

じゃんKさんへのお返事です。

> とうぎんさんへのお返事です。
>
> > すこし違うんですけど、ちょうど貰った「歩歩高昇」を飲んでいました。
> > どこかに動画があるかもしれませんね。^^
>
> お金持ちですねぇ;)#そんな高級茶は飲んだことありません。

お金持ちじゃないから「一杯の幸福」ですよ。
香りもすごくいいので、見て嗅いで味わって癒しになります。
喫茶店に行ったり、居酒屋さんに行くことを思うと安いですよ。
一粒から売っています。>日本で数百円

> youtubeで探してみました。

これは有名な「東方美人」ですね。
「歩歩高昇」は・・・手毬菊がポコポコ3つ出てきます。
リズミカルなお茶だから「とんとん拍子の出世」を意味しているそうです。

> 浮沈子的なお茶ですね。

次の動画の方が色々ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=w_j3ThSg068&NR=1
工芸茶っていろいろあるんですね・・・
中国名と併記してあればいいのに。

高山茶も台湾人のお嫁さんがいるうちから戴いたので、
それが無くなったら、今度は自分で買って飲んでみようと思います。
 

お茶を箸で飲むワザ

 投稿者:じゃんK  投稿日:2008年 3月30日(日)17時33分33秒
返信・引用
  > No.1241[元記事へ]

となりに面白いのがあったのでついでに。

あなたはどうやって箸でお茶を飲みますか??
 

Re: 工芸茶

 投稿者:じゃんK  投稿日:2008年 3月30日(日)17時24分35秒
返信・引用
  > No.1240[元記事へ]

とうぎんさんへのお返事です。

> すこし違うんですけど、ちょうど貰った「歩歩高昇」を飲んでいました。
> どこかに動画があるかもしれませんね。^^

お金持ちですねぇ;)#そんな高級茶は飲んだことありません。

youtubeで探してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=WbRpdYRz1Y0&feature=related

浮沈子的なお茶ですね。
 

Re: 手づくりおもちゃの科学館

 投稿者:とうぎん  投稿日:2008年 3月29日(土)20時25分57秒
返信・引用
  > No.1239[元記事へ]

じゃんKさんへのお返事です。

> ユウガオの開花の様子がyoutube動画で見られるのでこちらも参考まで。
> http://www.youtube.com/watch?v=JUkEfkzMlrM&feature=related

すこし違うんですけど、ちょうど貰った「歩歩高昇」を飲んでいました。
どこかに動画があるかもしれませんね。^^
 

手づくりおもちゃの科学館

 投稿者:じゃんK  投稿日:2008年 3月29日(土)12時34分22秒
返信・引用
  福井の工藤清さんのサイトを紹介します。

http://www17.plala.or.jp/handicraft-toys/

工藤さんとは箱根で開かれたパズルの会で知り合った。
工藤さんが考えられたストロー細工の多面体相貫体はすばらしい。ストローのみでうまく結合する仕組みを考えられた。

私は折り紙パズル「オシロイバナ」を紹介した。金沢工業大学大学院の名取教授から教えてもらったものである。
工藤さんの日記でその折り紙パズルについていろいろと展開されている。うれしいことだ。

ユウガオの開花の様子がyoutube動画で見られるのでこちらも参考まで。

http://www.youtube.com/watch?v=JUkEfkzMlrM&feature=related
 

サイエンスカフェ

 投稿者:じゃんK  投稿日:2008年 3月28日(金)01時29分6秒
返信・引用  編集済
  サイエンスカフェ紹介サイトを紹介します。

http://cafesci-portal.seesaa.net/

いっぱい計画されてますね。
おもしろそうなのがあったらあなたもどうでしょう。

3/22の大崎でのサイエンスカフェに参加して自由に意見交換をしてきました。
いえ、大崎でなく目黒の近くでした。
ついでに、「寄生虫館」にも寄ってきました。

4/20には科学技術館でのサイエンスカフェに行こうと考えています。
 

Re: とうぎんさん、ありがとう。

 投稿者:とうぎん  投稿日:2008年 3月27日(木)08時24分35秒
返信・引用
  > No.1236[元記事へ]

なるとののんさん、こんにちは。

>  子どもたちのリアクション、楽しかったです、
>  でも、穴を針であける位置が違うと沈んだまま浮かんでこないところで困っていたようです。
>  何とか全員ができるまで小一時間かかりました。

私は、難なく出来るより一度失敗した方がいいかな・・・と思っています。
番組づくりでも、ヤラセは出来ませんので、期待(?)通りに沈んでくれたりすると
スタッフと心の中で「やった!」と思っています。
失敗を通じて本人は勿論、周囲で見ている人も、そして教える人もみんな学ぶことがありますものね。

>  半年くらい前から、『先生の机』にいつも置いてあったので、早くマイ浮沈子が欲しかった子どもたち、やっと完成して、うれしそうに持ち帰りました。

ほぅ、番組予告のように期待感を持たせて・・・さすが^^

>  こつを得た子はいくつか作って2個入れて、やっていました。
>  お別れは寂しかったのですが、2年間楽しい時間を過ごすことができました。
>  さて、春休み中には来年度に向けてどんな楽しいことをしようかな、ちょっとわくわくします。何かいい情報があったら教えてください。

5月には「母の日」がありますね。
今の学校では親のいない子への配慮から昔のようには対応しないのでしょうけど・・・。
#韓国などは「(両)親の日」が5月にあるそうです。
#カーネーションは母の日の花だけでなく、革命の花でもあるそうです。
一つの事柄を通して、科学・歴史・外国・・・いろいろなことに発展させて
子ども達が楽しみながら知識を増やしてくれるといいですね。
というわけで卵パックのカーネーションはオススメです。

ほかに、いろいろ楽しいイベントもある季節ですから
ITCキッズのMLメンバーに情報を書いて貰うように伝えておきます。

新しいクラス楽しみですね。^^

http://www.geocities.jp/min_pda/aha/epf/epf2008.html

 

とうぎんさん、ありがとう。

 投稿者:暢子  投稿日:2008年 3月27日(木)01時44分38秒
返信・引用  編集済
   子どもたちのリアクション、楽しかったです、
 でも、穴を針であける位置が違うと沈んだまま浮かんでこないところで困っていたようです。
 何とか全員ができるまで小一時間かかりました。
 半年くらい前から、『先生の机』にいつも置いてあったので、早くマイ浮沈子が欲しかった子どもたち、やっと完成して、うれしそうに持ち帰りました。
 こつを得た子はいくつか作って2個入れて、やっていました。
 お別れは寂しかったのですが、2年間楽しい時間を過ごすことができました。
 さて、春休み中には来年度に向けてどんな楽しいことをしようかな、ちょっとわくわくします。何かいい情報があったら教えてください。

    なるとののん
 

Re: 浮沈子作り

 投稿者:とうぎん  投稿日:2008年 3月21日(金)23時03分41秒
返信・引用
  > No.1234[元記事へ]

なるとののんさん、はじめまして。

>  私は、小学校教師です。
>  今、浮沈子作りを楽しんでいます。
>  もうすぐ終了式です。最後に子どもたちと浮沈子を作って楽しもうと思っています。
>  仮説実験授業の「楽しい授業」という雑誌に出ていた、「くるくる回る浮沈子」を作ってみました。

最近では「RikaTan」1月号にも載っていますよ。

>  醤油の容器の底に穴をあけてビー玉をはめ込んで浮きを作ります。
>  以前は、ビー玉を入れるのに相当苦労しました。
>  しかし、今回、私の母のアイディアでビー玉をお湯で温めると「なんと!」簡単にはめ込むことができて大感激しています。

お母様は研究熱心な方ですね。^^

>  明明後日が楽しみです。浮沈子の仕組みなど、もっといろいろ知って、また楽しい浮沈子を作ってみたいと思います。
>  パソコンに不慣れで、画像とかが入れられないので文面のみで失礼します。
>  では、また、おじゃましたいと思います。

子ども達のリアクションが楽しみですね。
こんなサイトをご存知ですか?
NICER http://www.nicer.go.jp/
特別プロジェクトなどがありますよ。
小学校の先生は大変だと思いますが、ぜひICTも頑張ってください。

>               千葉県小学校教師 なるとののん

千葉の鵜原でも、昔スキューバダイビングをしていました。
浮沈人(?笑)だったので、浮沈子の仕組みが体験的によくわかります。
 

浮沈子作り

 投稿者:なるとののん  投稿日:2008年 3月21日(金)22時29分9秒
返信・引用  編集済
   私は、小学校教師です。
 今、浮沈子作りを楽しんでいます。
 もうすぐ終了式です。最後に子どもたちと浮沈子を作って楽しもうと思っています。
 仮説実験授業の「楽しい授業」という雑誌に出ていた、「くるくる回る浮沈子」を作ってみました。
 醤油の容器の底に穴をあけてビー玉をはめ込んで浮きを作ります。
 以前は、ビー玉を入れるのに相当苦労しました。
 しかし、今回、私の母のアイディアでビー玉をお湯で温めると「なんと!」簡単にはめ込むことができて大感激しています。
 明明後日が楽しみです。浮沈子の仕組みなど、もっといろいろ知って、また楽しい浮沈子を作ってみたいと思います。
 パソコンに不慣れで、画像とかが入れられないので文面のみで失礼します。
 では、また、おじゃましたいと思います。

              千葉県小学校教師 なるとののん
 

PETフラワー 2008バージョン

 投稿者:とうぎん  投稿日:2008年 3月20日(木)08時49分36秒
返信・引用
  > No.1229[元記事へ]

りえこさんへ

新しい作り方をUP出来ました。
http://www.geocities.jp/min_pda/aha/aha-craft.html

母の日も近いですし
(でも、貰われる立場の方々ですね・・・^^;)
ちょっと音が気になりますが、コンロを使わないで作れますので
場合によっては役立つと思います。

http://www.geocities.jp/min_pda/aha/aha-craft.html

 

キツツキ君バッチシでした♪

 投稿者:みいママ  投稿日:2008年 3月13日(木)21時54分12秒
返信・引用
  > No.1220[元記事へ]

柳田 知成さんへのお返事

こんばんは♪ご無沙汰しています。
キツツキ君バッチシでした。
子供たちにも大好評有難うございました!!
 

バッチシでした♪

 投稿者:みいママ  投稿日:2008年 3月13日(木)21時52分45秒
返信・引用
  > No.1219[元記事へ]

じゃんKさんへのお返事です。

こんばんは♪ご無沙汰しています。
キツツキ君バッチシでした。
子供たちにも大好評有難うございました!!
 

Re: ありがとうございます。

 投稿者:とうぎん  投稿日:2008年 3月 8日(土)16時48分26秒
返信・引用
  > No.1228[元記事へ]

りえこさんへのお返事です。

> 今、約1年かけて布ぞうりの製作をしてます。(近くの保育園バザーの出品寄付のため大量製作中)
> その後の製作になりますので、ご報告がだいぶ先になりますが、必ずさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

キッズページにも、「はまやん」が布ぞうりレシピを書いて下さっているのでご覧下さい。

偶然ですが、PETフラワーは考案してから随分経つので、子ども向きに新しい作り方を考えています。
それも公開したいと思っていますので、時々様子を見に来て下さい。
りえこさんの制作開始に間に合うように頑張ります。

AHAクラフト↓

http://www.geocities.jp/min_pda/aha/aha-craft.html

 

ありがとうございます。

 投稿者:りえこ  投稿日:2008年 3月 8日(土)15時58分55秒
返信・引用
  とうぎんさんへ

お返事いただきありがとうございました。
思い切って聞いてよかったです。
早速、探して試してみます。

今、約1年かけて布ぞうりの製作をしてます。(近くの保育園バザーの出品寄付のため大量製作中)
その後の製作になりますので、ご報告がだいぶ先になりますが、必ずさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
 

Re: PETフラワーについて

 投稿者:とうぎん  投稿日:2008年 3月 8日(土)10時59分42秒
返信・引用
  > No.1226[元記事へ]

りえこさん、はじめまして。

> 私は老人保健施設で月に一度“手作りの会”といっていろいろな手芸を利用者様にお手伝いをしながらしていただいています。
> 本屋さんで“プラスチックの宝もの”を見つけたとき“作ってみたい!”と思いました。

見つけていただいて嬉しいです。^^

> 早速サンプルを製作したのですが、本のような色が出ません。
> P7のグリーンや右下のオレンジ部分、P17の26・32の色などはどのような物で着色しているのでしょうか?マニキュアなのでしょうか?
> マニキュアですと施設での作業になるので、匂いがきつく、使用できないので、他の着色素材で、このような透明感の出るものがあれば、教えていただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします。

グリーンはスプレーペイント自体もペパーミントグリーンで綺麗な色ですが、
p10右下の写真にあるファブリックペンやグラスペン系樹脂絵の具で色を探されてはいかがでしょうか?
 #グリッター(ラメ)入りなど種類が豊富なので乾くと透明になるものを選んでください。
メーカーは違ってもトールペイントなどの売り場に置いていると思います。

オレンジの部分は油性マーカーを使っています。>表紙にアップ画像あり。p15参照

p17の2つはどちらもマニキュアのみで彩色しています。

上記の絵の具などで工夫して、独自のお花を作って下さい。
また皆さんの作られたもの、よかったら写真投稿して下さいね。
 

PETフラワーについて

 投稿者:りえこ  投稿日:2008年 3月 7日(金)23時21分5秒
返信・引用
  はじめまして。
私は老人保健施設で月に一度“手作りの会”といっていろいろな手芸を利用者様にお手伝いをしながらしていただいています。
本屋さんで“プラスチックの宝もの”を見つけたとき“作ってみたい!”と思いました。

早速サンプルを製作したのですが、本のような色が出ません。
P7のグリーンや右下のオレンジ部分、P17の26・32の色などはどのような物で着色しているのでしょうか?マニキュアなのでしょうか?
マニキュアですと施設での作業になるので、匂いがきつく、使用できないので、他の着色素材で、このような透明感の出るものがあれば、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 

Re: ピールアート

 投稿者:とうぎん  投稿日:2008年 2月15日(金)16時24分58秒
返信・引用
  > No.1224[元記事へ]

じゃんKさんへのお返事です。

> 作者の才田春光(さいだしゅんこう)さんにもきっとお目にかかれるでしょう。

サイトを見てきました。
お名前から男性かと思っていましたら・・・。
「ゆべし」を作る地方の発想ですね。
キッチンで想い付いたところは共通しますね。^^
 

ピールアート

 投稿者:じゃんK  投稿日:2008年 2月15日(金)01時41分27秒
返信・引用
  横浜のみなとみらいパシフィコ横浜展示ホールで「テクニカルショウヨコハマ2008」が2/15(今日が最終日)10:00から17:00まで。

そこでおもしろい展示がありましたので紹介します。
石川県からのブースにて、「ピールアート」です。
くだもの皮を利用したアートです。とても気に入りました。
写真の作品はそれぞれ何のくだものか?わかりますか?

作者の才田春光(さいだしゅんこう)さんにもきっとお目にかかれるでしょう。
http://www.peelart.com/
 

Re: 浮沈子

 投稿者:じゃんK  投稿日:2008年 2月12日(火)16時36分0秒
返信・引用
  > No.1221[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> 浮沈子の実験のときにフタをゆるめるとなぜか浮沈子が沈んでしまうのですが、なぜでしょうか?

フタをゆるめると浮沈子が沈むということは、元のペットボトル内の気圧が大気圧より低かったということですね。
原因を推定するに、おそらく、浮沈子の実験を繰り返している間にフタとペットボトルのネジのわずかなスキマから空気が外に抜けてしまって力を抜いた時にペットボトル形状の復元力によって負圧になったのではないでしょうか?
 

以上は、新着順121番目から140番目までの記事です。 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  |  《前のページ |  次のページ》 
/50 


[PR] 美容皮膚科