teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


さばの湯

 投稿者:ころんたメール  投稿日:2011年12月20日(火)11時25分20秒
  北山さんからの告知文を転載しますね。なんと、北山さんの原点、フォークのライブですよ♪

12月21日、経堂のさばの湯に、宇都宮時代の先輩フォークデュオ(ご夫婦)、「青い風」の前座で出演します。19時半頃。3曲ぐらい歌います。弾き語りです。包帯ものです。青い風の奥さまの声が素晴らしく、それを聞きながら、30年前に思いを馳せ、飲むのがメインとなります。どうぞおつきあいください。
http://sabanoyu.oyucafe.net/schedule

http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/

 
 

高津昌之withT-Friends ライブレポート番外編

 投稿者:ころんたメール  投稿日:2011年12月 7日(水)07時43分12秒
  高津さん、峯くんからライブ前・ライブ後のレポートをいただきましたので掲載します♪お楽しみください♪♪

まずは峯くんから
2011/11/27(土)
吉祥寺シルバーエレファント ライブレポート
~リハーサルから本番まで~

15時少し過ぎに会場に到着、メンバーは皆既に揃っていました。
ラグナロクがリハーサルの最中、勝手が分からず取り合えずメンバー一同着席しリハを鑑賞。
ステージ上では英語が飛び交っているので何を話しているかは判らなかったですが、和やかな雰囲気だったのが印象的でした。

さて我々の番、と準備に取り掛かります。
今回使ったギターはカワイのムーンサルトとリッケンの370/12 ですが、ペーターさんはそのリッケンを指差し
「ロジャーマッギン!」って言ってました。

個人的にシルエレでライブするのはずいぶん久しぶりです。
ギターアンプはローランドのJCを使いました。このアンプはどこのスタジオ及びライブハウスでも大抵常設されていて使い方は慣れています。
いつものようにセッティングすると...音が歪む?
確か以前もJCを使ったと思いましたが別のアンプでしょうか?それ位違う印象です。
軽く弾けばクリーン、強く引くとクランチ 慣れればこちらの方がいいかも。

リハーサルは「Twist and Shout」この曲を歌うと高津さんの声の調子が良くなるそうです。
後は本番で演奏する曲を何曲か(覚えていない)

リハが終わり開場時間まで楽屋前に集まっていました。
ペーターさんがステージ上で何かを探しています。
我々のほうにやって来て「アンプの上に置いてあったスライドバー知らない?あれが無いと演奏が出来ないんだが...」
と困ってたようでした。
おそらくリハーサルの入れ替え時に片付けられてしまったのだと思います。
本番を見たらスライドバーが見つかってたようでした。確かにあれが無いと演奏が成り立たない。
ペーターさんが狼狽するのも納得です。(峰田記)

ライブ後は高津さんからです♪

シルバーエレファントでのライブレポートは宵の君が書いてくれましたので、私どもは番外編を。

まずバンドチェンジ中にウンダーバウムのヨルイェンさんと交わした会話。
彼使用のサックスがあまりに小さく(ミニチュア一歩手前?)見たことのないものだったので言ってみた。
「Very small saxophone!」
「Mmmn, This is YAMAHA」(ニヤリ)
「YAMAHA??!!」

打ち上げはT-Friendsからは私、高津と峰田君のみ参加しました。あと日本側からはバイオリンのヨンナさんのダンス友達4人(みな日本人です)とディスクユニオンから3人。
正直、彼らの言葉(英語)の4分の1も分からなかったのですが、我々がスプートニクスの「霧のカレリア」を演奏したことは大いに受けて、その話題に集中した感もありました。メンバーの一人(9人もいると実のところ誰が誰だか分からない)は「スプートニクスのアルバムは30~40枚、だからほとんど持ってたけどアメリカで無くして(手放して?)しまって、惜しいことをした」と。

私がRoxetteが好きだと言うと「おお、オレは彼らがブレイクする前に同じスタジオでレコーデイングしていたよ」と答えた(多分)メンバーもいました。ひょっとしたら「彼らがスタジオの機材を壊すまではそこで働いていたよ」かもしれません(笑)。すみません、よく分からなかったのよ、早口で。何度聞き直しても早口で。

あと、「My most favorite band is The Beatles!」と言うと「君はイギリスへ行くべきだ」と。観光に?

ペーターさんは「クリムゾンのロバート・フリップがやはりスプートニクスの『霧のカレリア』をスウェーデン公演のとき弾いたことがあるんだ。ものすごい早弾きで、ダラララララーッと」。そいつは初耳!

「これからもずっとスプートニクスを演奏し続けてください」と言われたので「Yeah,OK」と答えましたが、多分もうやりません。閻魔様、お許しください。

途中でしたが、“21st century schizoid man”の大合唱を終えたところで我々は帰りました。電車がなくなる~(汗)。

それと当日、日本語ペラペラのペーターの息子さんが来て通訳してくれるからコミュニケーションは一切問題ない、とディスクユニオンから言われていたので安心していたら当人全く現れず(~_~;)
あとでそのことを確認したら、その日は日本人の彼女と一日中過ごしていたそうな。ガッデム!
打ち上げにスウェーデン側はラグナロク、ウンダーバウムメンバー全員の計9人が参加。
ペーターさんは義理堅い人で、日本側出席者全員に、スウェーデン土産として、リキュールのミニチュア瓶(よりちょっと大きめ。50ml)をプレゼントしてくれました。
さすがに一度も見たことのないもので、ラベルには“BASKA DROPPAR”とありました。
ユニオンの人が真顔で「これは危ないですから気をつけて。死にますよ」と言ったのでやや怯みましたが、見ればSPIRITS 40% VOL とあるので大丈夫だろうと半分ほど飲みました(一応これでも普段から50%ウイスキーをストレートで飲んでますので。実は弱いので量は飲めないんですが)。
味は相当に苦いもので、その中に甘さも5%くらいある、といったものでした。
死にはしませんでしたが、帰りに頭が痛くなりました。全部飲んでいたら本当に危なかったのかもしれません

以上です。このライブには残念ながらわたしは行かれなかったのですが、本当に楽しいライブだったそうですよ♪

3日に北山さんとの恒例カラオケ忘年会を開催したのですが、北山さんが子鬼さんのことを気にかけていらっしゃいました。お体を大切にヾ(=゚・゚=)ノ♪

http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/

 

高津昌之with T-Friends

 投稿者:ころんたメール  投稿日:2011年11月 8日(火)06時55分6秒
  子鬼さん、高津さんのワンマンライブは2時間近く、たっぷりと演奏を楽しめましたよ。
ゲストに、花本さん、北山さんが参加されて、Serenadeメンバー3人が同じステージに立ちました。感動でした♪子鬼さんにも観ていただきたかったです。またきっと、これからもたくさんこんな機会があると思いますので、その時はまたファンの皆さんと一緒に楽しみましょうね♪

今月は、シルバーエレファントにて、スウェーデンのバンド「ラグナロク」と競演します。

「あの新●月も成し得なかった外タレとの競演!(笑)」(高津さん作キャッチコピー)

11月27日(日)
吉祥寺 Silver Elephant
http://www.silver-elephant.com/
(0422-22-3331)

【出演】
Ragnarok
Wunderbaum
高津昌之with T-Friends

開場17:30/開演18:00
前売¥2500/当日¥2800

です。宜しくお願いします。

http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/

 

高津昌之with T-Friendsライブ告知です♪

 投稿者:ころんたメール  投稿日:2011年10月 6日(木)07時57分48秒
  子鬼さん。高津さんから詳細な告知文を頂きましたので、掲載させてくださいね。

6月はライブにお越しくださいましてありがとうございました。また、打ち上げでも大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

あのときは声の調子が悪く、散々でしたが、次回は絶好調!に持っていきたいと思っています。
で、その次回のライブのお知らせです(笑)。
よろしかったら是非またいらしてください。

高津昌之with T-Friends
「歌舞伎町LIVE!!」

お待たせしました。高津昌之with T-Friends 2回目のライブはワンマンライブ、つまりひとバンドだけでのライブです。

たっぷり1時間半、レパートリーのほぼすべてを演奏し尽くしますっ。

25年ぶりの新曲!(お楽しみに!)のほかにもあっと驚くあんな曲まで!! ふっふっふ(^_^)

ゲストプレーヤーは再び「新●月」の花本彰氏です。

美しいメロディ(自分で言うな!)+きらびやかな12弦ギターの響きにますます磨きがかかり、素晴らしい演奏をお聞かせできる…予定です。(予定かよ!)

とき:10月29日(土)19時30分~(開店は19時~)

ところ:新宿クロウダディクラブ(新宿区歌舞伎町2-28-15 KビルB1F TEL03-5155-5253) 猫の看板が目印です。
http://sound.jp/crawdaddy/

周りはホストクラブはじめ怪(妖)しげな店だらけ。くれぐれも間違えて入りませんよう(^_^;)(それも面白いかもしれませんが。でもそっちの世界にハマってしまっても責任は負えませんぞ(^.^))。

料金:¥1500+ドリンク代(¥400~)

ぜひぜひお越しくださいね。お待ちしております。
ではでは!



以上です。楽しみですね~。
はなさまゲストで参加されるのはどの曲なのか、25年ぶりの新曲!(四半世紀は新月ファンにはおなじみですね)、あっと驚くあんな曲とは?
まだまだ当日いろんな仕掛けがあるのではないかと、楽しみですねー♪

http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/

 

今日は一日プログレ三昧再び

 投稿者:ころんたメール  投稿日:2011年 9月26日(月)08時42分3秒
  子鬼さん、お元気ですか?

「今日は一日プログレ三昧 再び」が、10月10日今回は関西局から放映されるそうです。

昨年は残念ながら新月曲はかかりませんでしたが、今年は新月曲がラヂオから全国の皆さんの耳に届く事が出来るように、昨年にも増してリクエストしましょうです♪

皆さん、どの曲をリクエストされるんでしょうね。10月10日は一日ラジオから離れまいと思っています。

32年前のうだるような暑い夏のある日、突然ラジオから流れてきた、いままで聴いた事のない曲にたちまち虜になって、レコード屋さんに走ったあの感動を、今、新月を知らない人が、味わってくれたらいいな、って思います。

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20111010progressive/index.html

http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/

 

高津昌之with T-Friendsワンマンライブ決定

 投稿者:ころんたメール  投稿日:2011年 6月19日(日)20時47分39秒
  子鬼さん
次回の高津昌之with T-Friendsのライブの日程と場所が決まったそうです

月日:10/29(土)
場所・新宿クロウダディクラブ

ワンマンライブです♪まだ詳細は未定だそうですので、またおいおい告知しますね。

http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/

 

高津昌之with T-Friendsライブ

 投稿者:ころんたメール  投稿日:2011年 5月29日(日)21時58分7秒
  いよいよ来週です。
なお、打ち上げには、ファンの皆さんもどうぞ、との高津さんからお誘いいただきました。
なかなかない機会ですので、是非是非参加してくださいね。
打ち上げにも参加希望の方はわたし宛てにご連絡ください、お待ちしています。

http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/

 

高津昌之with T-Friendsライブ!!

 投稿者:ころんたメール  投稿日:2011年 5月 1日(日)14時16分8秒
  子鬼さん、高津さんバンドがついにライブを行いますよ。
ライブ告知をいただきましたので、転載します。
ギターは、峯くん!ゲストキーボードプレイヤーは花本さんです♪

とき:6月5日(日)17:00~17:45
ところ:大塚Welcome back TEL03-5957-5141
JR大塚駅南口より徒歩2分
料金:1000円(チケットもありますが、なくとも当日「高津バンドを見に来た」と言って¥1000払ってくださればOKです) 別にドリンク代¥500がかかります。

バンドメンバー
高津昌之:Vo,6&12st.Guitars 元セレナーデ、ハーミッシュ。山形県出身。

峰田信行:Vo,6&12st.Guitars はと爆弾にも在籍。山形県出身。

飯野奈実:Vo,Bass,MC 元はと爆弾。キーボードとしてキャメルのコピーバンドにも一時在籍。埼玉県出身。

鈴木達哉:Drums ベガーズ(ローリング・ストーンズ トリビュートバンド)にも在籍。高津とは40年来のバンド仲間。千葉県出身。

に加え今回はゲストプレイヤーとして

花本彰:Keyboards 新●月。広島県出身。
を迎えてのライブです。

ひと言コメント。

高津昌之:実に楽しい仲間で、理想のバンドですね。長く続けたいです。この連中とライブができるのは本当に楽しみです。ぜひいらしてください。

峰田信行:禁煙しました。

飯野奈実:高津さんの曲は、声もやさしくて大好きです。みなさん、当日は楽しんでいって下さい。

鈴木達哉:約40年ぶりの高津バンドです♪ 禁酒しました!

花本 彰:共演?は、牛浜ブラザースの演奏会以来なので、およそ30年ぶり。
最後にちょっとだけ参加させていただきます。

本当は客席で楽しみたいのですが。


以上です。皆さん、スケジュールをあけて、きっちりライブの予定を帳面につけてくださいね♪はなさまは、2曲の演奏に参加されるそうです。

なお、4月24日の公式サイトの発表によると

「現在新曲デモの録音が進行中です。

お楽しみに。」

です。嬉しいことがいっぱいですね。

http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/

 

(無題)

 投稿者:ころんたメール  投稿日:2011年 3月 1日(火)21時29分27秒
  子鬼さん。サイト休止中にお邪魔します。
新月公式サイトcafeorionにて、はなさまより「新月は今月から新譜録音のためのリハに入る予定」と発表がありました。
こちらにも転載させてくださいね。
また、宜しくお願いいたします。

http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/

 

新月の活動に関するご報告(新月公式サイトより転載)

 投稿者:ころんたメール  投稿日:2010年12月24日(金)08時43分37秒
  子鬼さん。新生新●月の活動について、公式サイトから発表されましたので、転載させていただきますね。

「クリスマス・イブにカウンターが3666と、なにやら意味ありげではありますが、新月の活動に関するご報告です。

諸般の事情(もっぱらボクに起因しておりますが)により、遅延しておりました新作の発表と公演活動ですが、春に何曲かをレコーディングする「予定」をメンバー全員で立てました。括弧組みの意味は、アマリありません。

ハヤリに左右されることなく(ハヤリに乗れないのが実情)、現在の精神的・技術的到達点をすなおに提示する。
過去の小さな成功に囚われず、新表現に全面的にチャレンジする。

という、フツーの目標を個人的には掲げて、作曲活動にいそしんでおります。

来年もご贔屓のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

花本 彰

12/24(Fri) 05:54[3666] 」

http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/

 

レンタル掲示板
/28