teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


渋谷和人さまへ

 投稿者:さば水煮  投稿日:2015年 1月12日(月)20時00分36秒
  返事が遅くなりました。
どうぞご利用ください。

サイトも掲示板も長いことほったらかしにしていたので…
気付くのが遅れました。どうもすいません。
 
 

お願い

 投稿者:渋谷知人  投稿日:2014年12月11日(木)16時22分7秒
  第5話にある稲荷橋界隈の地図を利用させてください。  

(無題)

 投稿者:昭和酔人  投稿日:2012年12月 4日(火)17時59分39秒
  リキマンションは来年で50年。今も目立ちますね。
リキアパートは取り壊されて、インペリアム赤坂フォーラム
になっちゃいましたが、あの界隈にいると
力道山に会えそうな…
 

國木田獨歩さんのカレーライス

 投稿者:きむらたかし@三田用水  投稿日:2010年12月28日(火)20時58分48秒
  はじめまして

http://www.interq.or.jp/cancer/kuramasa/doppo01.html
の「國木田獨歩さんのカレーライス 」を覆刻してみました。

ご参考まで。

http://homepage3.nifty.com/baumdorf/KimuTaka/HalfMile/SxDoppoCurry.htm

 

ミネちゃんさま

 投稿者:管理人:さば水煮メール  投稿日:2008年10月15日(水)00時20分55秒
  書き込みありがとうございます。

渋谷3丁目の地主さんですか。凄いですね。
昔は川沿いに水車が回っていたなんて話を聞く辺りですね。
古い戸籍が廃棄されていたというのは残念な話です。

竹久夢二の居住地跡碑なんですが、
今は井の頭通り沿いには何にもないのです。
昔古本市で見かけた夢二の本にも、
井の頭通り沿いの碑の存在を書いたクダリがありました。
高値で手が出なかったのですが、
確か昭和50年頃の本でした。
たぶんミネちゃん様の憶えておられるものと同一のものでしょう。

更新はサボってしまっているのですが、
ぼちぼちやっていきたいと思ってます。
 

僕の記憶

 投稿者:ミネちゃん  投稿日:2008年10月14日(火)00時36分0秒
  竹久夢二の居住跡は、ご指摘の井の頭通り沿いに木で出来た跡地である碑が建っていた記憶があります。今から20年前頃は間違いなくありましたが、今はなくなってしまったのでしょうか?写真の石柱は場所が違いますね。  

先祖伝来の地

 投稿者:ミネちゃん  投稿日:2008年10月14日(火)00時16分58秒
  私の先祖は渋谷3丁目の地主でした。
今もその恩恵に預かっております。
渋谷の歴史や自分の先祖の歴史には大変興味があります。
昨年、家系図を作りましたが、渋谷区は古い戸籍が廃棄されており、幕末までしか遡れませんでした。
これから時間を割いて、少しずつ色々な方法で調査していきたいと思っています。
 

黒魔術

 投稿者:キグナス  投稿日:2008年 7月17日(木)20時52分5秒
  願望が叶えられます!

□恋愛関係。
□呪い、恨み、復讐。
□金運上昇。
□受験合格。

ヤフー検索で黒魔術専門と入力するとみつかりますよ
 

東急田園都市線に乗って

 投稿者:タクロウ  投稿日:2008年 4月27日(日)20時02分12秒
  僕は渋谷~二子玉川園間の東急田園都市線に乗ったことがある。1977年に開通した線で、当時は東京メトロ半蔵門線との乗り入れはなかった。今は東京メトロ半蔵門線が渋谷~
押上間が出来、東武との乗り入れがあり、東急との乗り入れが三つになった。
昔は国道246号線上を東急の玉電である東急玉川線が路面電車として走ったのだ。三軒茶
屋で永遠に続いてる世田谷線との分岐があり、専用軌道や路面を続けて走ったのが印象
に残る。三軒茶屋~下高井戸間の東急世田谷線は生き残り、渋谷~二子玉川園間は東急
田園都市線となり、地上を走ってた玉電は1969年に廃止されたあとに地下へ潜ったのだ。
新玉川線のあとに変わった線名は田園都市線になったので残念ながら地上から見ること
は出来ない。瀬田のあたりで玉電は専用軌道を通り、坂を下って二子玉川園に到着した
のが印象に残り、単線である砧線があったんだけど、廃止後には公園や道路になったの
だ。玉電が走った瀬田の坂はなくなり、東急田園都市線の地上部分になったんだ。
地下を走った東急田園都市線は瀬田で地上に出て、真っ直ぐ長津田に向かうのだ。地上
を走った昔の玉電玉川線と砧線を知らない人はいるのだ。
 

Re:山田ファック

 投稿者:管理人:さば水煮メール  投稿日:2008年 4月15日(火)00時41分2秒
  ヤマジェイファンさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

山田ジャックという芸人さんは初めて知りました。
ちょっと検索してみたら、
ホームレスの問題などに深く携わっている方のようですね。
人生をある意味、降りてしまった人たちなのだろうと
私は近くの河川敷などに住み着く彼らを見つつ感じたりもしますが。
ううむむ、まあ平日夜のライブ、仕事が早く終われば行けたら行くかもしれません。
でも客を殴ったとかあるので、腰が引けます。

ちなみに彼の人のHPで、ホームレスの人を「イズミヤ」と呼んでいるのは笑いました。
泉谷しげるはひところ夢中になって聴いていたので。
まあどうでもいいですけど。
 

レンタル掲示板
/3