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(無題)

 投稿者:ひろみ  投稿日:2009年 7月13日(月)10時02分39秒
  愛用のマルチが壊れて先日新しい(オ-クションの)のマルチが我が家に来ました。
今までとは違い多機能で設定も大変というか覚えられません。当分は音作りと格闘です。まずはDVD「寺内タケシ演奏法」を聴いて(見て)自分の音色を探さなくては・・・・。
 
 

平井さん

 投稿者:ひろみ  投稿日:2009年 6月27日(土)21時49分17秒
  ハイ!脱走常習者で・・・監視つきで毎日ボケ~としてました。
今もボケ~・・・・なんですが(爆)
今晩は小樽で花火大会!我が家にまで音が聞こえてきました。
でBGMにかけた曲はTBJ(60年代)の「ダイヤモンドヘッド」。
なかなか良かった♪
 

おっと ひろみさん♪

 投稿者:平井さん  投稿日:2009年 6月26日(金)21時09分8秒
  おいでやす。 網走にでも、おつとめでしたか(^^;)  

元気にしてます♪

 投稿者:ひろみ  投稿日:2009年 6月26日(金)17時26分11秒
  「隣街のモズオヤジ」さんのモズライトの知識は素晴らしいですね。私も音が気になり出したらトライしてみようと思いました。が、かっては模型少年だった私ですがハンダが大の苦手!(汗)随分と練習しましたが・・・・いまだに上手く出来ない。
PUの調整ではまずRを設定してからFの位置を決めていますが驚いたのは他のギタ-よりもモズライトはPUの設定が音色に影響する事でした。特にFの高さ設定には神経が・・・。
 

ご無沙汰してます

 投稿者:ひろみ  投稿日:2009年 6月22日(月)22時02分4秒
  シ-マさんご無沙汰しておりました。
昨年暮からちょっとある所に収容されてまして(爆)先週やっとこ脱走じゃない、退院できれまして・・・・・うっ、うっ、うっ・・・涙
う-、エレキの音が「懐かしい」というか飢えております(笑)
今週末に知人のライブがありますので出かける予定ですが生音聴いて卒倒するかも♪
 
    (シーマ) ♪ご無沙汰してます。そうですか…収監されてましたか………f^_^;
わたしめも、寄る歳波には勝てず(いくつや?!)あちこち悪いとこだらけで、また次いつ収監されるやら……(-.-;)

ま、お互い若くはないんですから身体をいたわりましょう(^_^;)
久しぶりの爆音にぶっ飛ばないように…。

(。調子の良くない時は掲示板も覗けず、お返事遅くなりすみませんでしたm(_ _)m)
 

残念です!!

 投稿者:ベンチャーズハウス六絃  投稿日:2009年 6月16日(火)17時49分44秒
編集済
  ほんとうに信じられません(;;)
もう一度
ボブさんのステージを拝見出来ると、信じてました。
ほんとうに 残念 の一言しか出ません。
残念です。
 
    (シーマ) ゴメン………。  

ベンチャーズファンの方へ・・・

 投稿者:隣街のモズオヤジメール  投稿日:2009年 6月16日(火)17時30分35秒
  訃報です。
ボブ・ボーグルが昨日亡くなりました。
 
    (シーマ) 某サイトの勘違いが現実になってしまいました…。

……………合掌。
 

hakkunさん・・・

 投稿者:隣街のモズオヤジメール  投稿日:2009年 6月 6日(土)12時52分17秒
  こんにちは。

モズライトしか知らないオヤジです。
ただ、オールドモズライトとかヤマハのギターが好きで・・・いつの間にか解説書いて・・・
もちろん、寺さんの演奏も好きでライナーノーツなんかも書いています。
モズライトも今は、アッチとコッチとソッチがあるようで・・・訳の分からん状態ですが、
もうすぐ・・・です。
私にも分からないことが沢山あり、やっぱりという事実がいまだに出てきます。
どうのこうのというより、ギターを楽しみましょう。

シーマさんBBSお借りしました。
ありがとうございました。
 
    (シーマ) ♪ノート解説記事、拝見させていただきました。
さすが…と言う思いを持って、一気に最後まで読みまして、またコピーを取ってファイリングさせていただきま~す(^O^)
 

こんにちは~

 投稿者:hakkun  投稿日:2009年 6月 5日(金)14時10分41秒
  隣街のモズオヤジさん、初めまして!
 「ザ・ベンチャーズ 栄光の黄金時代」書店や楽器店を探してみたのですが
見つからなかったので、アマゾンで検索したら在庫がありましたのでスグに
注文しました。明日には届くようなのでスゴク楽しみです。
 モズライトは大好きなのですが、その歴史や年代別モデルの変遷等殆ど何も
知りません。下の方のスレッドにある内部の配線にいたっては全くちんぷん
かんぷんです。(^^;  明日届く「栄光の黄金時代」で勉強させて頂きますネ。
 
    (シーマ) ♪《モズライト》は、ほんとに数奇な運命を辿ったギターと言っても過言ではなく、それだけに《逸話》も《謎》も多いです。
『モズライトの事なら、結構知ってるよ』と言う人でも、その歴史・変遷を間違って覚えてる方が【ほとんど】です。
今はもう廃刊にはなりましたが、不定期に発刊されてました《エレキギターブック》のほとんど毎号にモズオヤジさん、解説などされてましたので、また探してみて下さい(^_^)v
 

これです・・・

 投稿者:隣街のモズオヤジメール  投稿日:2009年 5月29日(金)16時46分9秒
  内容の割には1800円!
無理しないでください・・・22日に発売されています。
 
    (シーマ) ♪失礼しました(^_^;)
十字屋楽器の本コーナーを、よく覗いてたのですが…(今も見てきましたが、ノート置いてなかった…と言うか、売り切れてたと言うか…)
探してみます!
 

良かったですね・・・

 投稿者:隣街のモズオヤジメール  投稿日:2009年 5月29日(金)13時50分30秒
編集済
  音のヌケは良くなったはずです・・・。
写真を拝見しました・・・
リフレット・・・正解です。
ボリュームのツマミにゴムリング・・・何かに書きました。
ポールピースの段差は、現在の上下を基準にご使用のアンプによって調整してください。
F/Rのピックアップバランスは、Rを決めてからFのバランスをとってください。
モズライトとベンチャーズのロゴの位置がベストです。
小さい塗装の剥がれ等ありましたら、プラモ用の塗料を入れてください。剥がれが広がるのを防ぎます。
黒のところは黒で、他の色は色が残っていればクリヤーを使います。

シーマさんお先にゴメンナサイ。

私の使っていないモズで、オールド1300番台です。
 
    (シーマ) ♪的確なアドバイス、いつも感謝してます。

ところで、モズオヤジさんの解説(?)が載るベンチャーズ本、もうそろそろですよね…?
 

先日

 投稿者:Y・nobuメール  投稿日:2009年 5月28日(木)21時50分10秒
  隣町のモズオヤジさんが教えてくださった配線を参考に、内部をいじってきました(^.^)
札幌の行きつけのrepair屋さんにお願いしてやってきましたが・・・・これまたいい音に変わってしまいました!(笑)
びっくりしてしまうくらいです。
今日は6月21日に札幌であるライブのバンド練習で、その音に聞きほれてしまうくらいでした。

調子に乗って、自分のギターを添付させていただきます。
♯2068 オールドモズ リフィニッシュしていないものです☆
サンバーストがどうしてもほしくていろいろな伝手で、買ったものです(^.^)
 
    (シーマ) ♪コレクターではなくミュージシャンなら、良くする為にはオールドでもどんどんと手をいれましょう(`∇´ゞ
モズオヤジさんのアドバイスに、間違いはありません………(たぶん)f^_^;
あ、オヤジさん、うそですよ~。
私も個人的に色々と、教えてもらってま~す。チョキ
 

凄いなぁ

 投稿者:平井さん  投稿日:2009年 5月27日(水)23時52分59秒
  みなさんの知識は凄いですね。素人には全く分かりませんが(^^;)  
    (シーマ) ♪何をおっしゃる。
日本全国の《ケントス》…はたまた、その近くの《旨い店》の知識(?)にかけては、日本一じゃあないですか~。。。。。。。。。。。。。(-.-;)
 

ありがとうございます。

 投稿者:Y・nobuメール  投稿日:2009年 5月20日(水)00時01分1秒
  シーマさん、隣町のモズオヤジさん、ありがとうございます。
全部ではないですが、いくつか試したものがありますので、参考にさせていただき、一度やってみようと思います。


自分のモズは♯2068でまだ前期の領域かと・・・・それならば無理して買わなくてもいいのかとも感じますが・・・(笑)
メンテやリペアでそこそこかかりましたが、ライブでも使用できるような状態です。
もう一台!って思わず、このままでもやっていけそうな気がしてきました。(笑)
 
    (シーマ) ♪♯2068ですか………?
約2400本しか作られなかったビブラミュートの1965MARK-?ベンチャーズモデルじゃないですかァ。
これ一本で十分ですね。

良いギターと言うのは…ギターに自分を合わせて行くのではなく、長く弾きこんで行くうちに《ギターのほうから》《自分に》なじんで来ます。
私もキャンディーレッドのオールド・モズを持っていますが、もう完璧に想い通りに歌ってくれてます。
(良ければ写メ、貼って下さい)(^o^)
 

ということで・・・

 投稿者:隣街のモズオヤジメール  投稿日:2009年 5月11日(月)21時12分4秒
編集済
  出しゃばります(笑)。

内部配線は単純ですから、どんどん替えて気に入ったものにした方が良いと思います。
ポットは基本的にCTSが良いと思います・・・バラつきがありますが、やはりヌケは抜群です。
250kΩか500kΩが普通使うアンプには適当かと・・・オーディオカーブはAカーブを使ってください。
250kΩの方がレンジが広いような気がします。
シャフト軸が裏まで抜けているのがトルクが軽く、使いやすいと思います。
フェンダーのパーツかレトロスペックが良いでしょう・・・軽さだけならPRSのパーツが一番です。
寺さんは1Mらしいのですが・・・アンプとかオーディオセットが違いすぎますので、あまりマネは・・・。

コンデンサーはオレンジドロップの0.047か0.05が使いやすいです・・・ビタミンQの0.047も
明るい音で使っていますが、オールドのスクラブ社のものに限ります。

配線はV/Tの1番・3番をショートした配線が通常の配線で、配線コードはオーディオ用なら大丈夫です。
私はベルデンのシールドを使っていますが、国産のモガミも良いコードです。

オールドのモズライトはCTSの500kΩで0.05のセラミックコンデンサーです。

1000番台ですと64年の12月頃から65年の10月頃までのギターで、入手が非常に困難ですし
メンテナンスが非常に大変です・・・使えるモズライトは価格も非常に高価でおすすめしません。
シーマさんが言われるように高級車1台分です。
また、壊れたものを1本にまとめたギターもありますので気を付けてください。
ちなみにビブラミュートは2400番までと言われています。
エレキギターブックとか5月下旬に出るベンチャーズの本にもモズライトの記事を書いています・・・
参考にしてください。

TBJ中村君のモズライト(#1210)の配線です・・・以前、私が持っていたギターでメンテは私です。
先日、3回路作って1つを選びましたが、同じ配線でもちょっとづつ違いがあり、選択に迷います。
配線は透明のピックガードを作って作業しやすくしてあります。
V/T:CTS500kΩ Aカーブ・オレンジ0.05・ベルデンコード使用
 
    (シーマ) ♪恐れ入りました m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m。。。。。。
モズオヤジさんの知識にはいつも脱帽ですf^_^;

ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します(^O^)
 

ご無沙汰しております

 投稿者:Y・nobuメール  投稿日:2009年 5月11日(月)19時02分31秒
  以前に教えていただいた件、実践はなかなか難しいですが、バンドの感じが変わりました!
素晴らしいです☆
これからも練習して、もっといい演奏ができるように頑張ります。

ところで・・・mosriteの調整について教えていただきたいのですが・・・。
内部の配線等は変えられているのでしょうか?
コンデンサーやポットなど、どのようなものがよろしいのでしょうか?
自分もちょっといじってみたのですが、なかなか気に入った音色にならなくて・・・。


また、OLDのmosriteは、現在いくらくらいで手に入るかわかりますか??
自分も一台あるのですが、やはり1000番台がほしいので・・・参考までにと思いまして(^_^;)
厚かましいかとは思いますが、よろしくお願いいたします。
 
    (シーマ) ♪お久しぶりですね。
私の(メインに使っている)モズライトは私の好みで作ってもらったもので、既製品とは細部において異なりますが中身に関しては、ほぼオリジナルです。
ただコンデンサーはのちにORANGEに変えました。
あとヴィブラミュートも途中から、手持ちのモズのなかで一番スムーズに作動する物に交換しましたし、テリーアームにつきましては、今のものに落ち着くまでに5~6本試しました。

また、おっしゃってるオールド1000番台に関しましては国内にも優れた物が何本かはありますが、ヒジョーニ高額ですよ~。
中には、国産高級車(それも、グレードの高い…)が楽に買えそうな価格のものがありますし『オールドだから、いい』訳はなく、程度にたいへんなバラツキがあるのも特徴です。
手入れも大変ですし、ライヴなんかで(気を遣って)気軽に使えないですよ~。
野外ライヴなど、もってのほかですし…。

まぁ、このモズライトにつきましては前出の《隣町のモズオヤジ》さん(世界一のモズライトに関しての権威)から、きっと?コメントがあると思います(^_^;)
 

連貼りですみません・・・

 投稿者:隣街のモズオヤジメール  投稿日:2009年 5月 5日(火)13時01分9秒
  シーマさんのCSTはバランサーは付けていますか?。
1V/1Tにしているのなら・・・

●ヤマハのトグルスイッチはたくさん付いている接点羽根を取り、クラフトと同じように加工、
 4枚にしてしまいます。

●フェルナンデスの金メッキスイッチに交換する。
 絶対、縦型を購入してください・・・縦型は中軸までメッキしてあり、短いので充分入りますし、
 何よりL型より切り替えの角度が自由で、ヤマハのツマミがそのまま付きます。

●スイッチクラフトに交換する。オール金メッキが生産中止になりましたので通常のL型を・・・
 ピックガードの穴を少し拡げギブソン用の金メッキリングで締めます。
 クラフト関係はオールパーツのモノが入手しやすいです。

●ヤマハのポットはトルクが重いのです・・・国産のノーブル製なのですがギターに付けるには重い。
 バラしてアルコールで洗浄し軽くなるように調整します。

●CTSに交換・・・バラつきの多いポットですが、軸が裏まで抜けているのを選んでください・・・
 軽いのが多くあります。フェンダーパーツ/レトロスペックなどがあります。
 500kΩでも250kΩでもかまいませんが250kΩの方が暴れずにレンジが広いようです。
 Aカーブが良いでしょう・・・ノブの先端が割れていますのでプラスチック片等を小さく切って
 挟みます・・・ノブのセンターが出やすくなります。

・・・でした。
 
    (シーマ) ♪(o^∀^o)さすが~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
《モズライトの知識世界一》は勿論なのですが、私はモズオヤジさんの事を《メンテの神様》と、皆に紹介しています。
ホントに凄いです^o^

私のカスタム、もちろんバランサー(使わないf^_^;)が付いてますが、黒の(カスタム・タイプ)シーマモデルの方は、(、バランサーを)レスポールの《リード・リズム》切り替えスイッチのように、前後ピックアップ音量を自在に変えられるようにしています。
ヴォーカルのバックを取る時に、たいへん便利ですOK


モズオヤジさんのご回答を参考に、出来る事をやってみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
 

裏を書いたら・・・

 投稿者:隣街のモズオヤジメール  投稿日:2009年 5月 2日(土)23時50分53秒
編集済
  出版が出来ません(笑)。
でも、ホントのところは裏にありますが、大人なので表です・・・。
最後の方にちょっと皮肉って書きましたが・・・削られたかも。
シーマさんのBBSに来場の皆様、内容は皆さんご存知のことかも知れませんが、買ってくださ~い。
オヤジのエレキ本が無くなりつつあります・・・灯が消えそうです。
宜しくお願い致します。

今、TBJ中村君のオールドモズライト調整しています・・・
ブルースター演るからボリュームのトルクが難しいのと、CTSはカーブのバラつき多いし・・・
中々決まりません・・・連休中には何とか。
 
    (シーマ) ♪そうですね~…《裏事情》?は《アチラ》で。。。。。

ブルースターは確かにトルク調整が、要ですね。
でも何故にカスタムは、あんなにトルクが重いのでしょう???
また、トグルもかたい…。
(カスタムのトグルのかたさは、たしかその理由が…エレキギターブックに書いてあった気が…)
 

ご無沙汰してます・・・。

 投稿者:隣街のモズオヤジメール  投稿日:2009年 5月 2日(土)02時58分13秒
  今月末にシンコーミュージックからベンチャーズの本が出ます。
モズライトの記事を15枚くらい書きました・・・細かいところまでは突っ込んでいませんが。
楽器屋さんか本屋さんで買ってください。
宜しくお願い致します・・・宣伝でした。
 
    (シーマ) ♪いよいよ、出ますね~オバケオバケオバケオバケオバケf^_^;

久しぶりのモズオヤジさんの《表解説》?楽しみに待ってました。
勿論、購読しますよ(^-^)
 

♪その2 (^_^;)

 投稿者:シーマ  投稿日:2009年 4月21日(火)10時24分28秒
  ♪《大》は男の子…《小》は女の子…と、言う事は《中》は………( ̄∀ ̄)  

♪あかちゃんだいぶと人間らしくなって来ました(^_^)v

 投稿者:シーマ  投稿日:2009年 4月21日(火)10時19分52秒
  ♪イケメンに?なって来ました。(。ジジばか…f^_^;)  

TBJライヴ その2

 投稿者:まさメール  投稿日:2009年 4月20日(月)21時26分31秒
編集済
  去年11月17日にシーマさんから寺内さんの生を是非、是非と勧められてやっと実現し嬉しかったです。
このことはコンサート終了後にシーマさんに直接お伝えしましたよね。
本当に良かったです。TV、DVDやCDではあの感動は味わえません。涙が出てきました。
大満足・大感激・大感動のコンサートでした。
寺内さん、中村真也くんとも握手出来、同じ写真に納まることが出来ました。
嵐さんのお蔭で中村真也くん当日使用のピックを入手。弦にこすれた色がリアル。永久保存します。
本当に生は良かったです!!

先日、兵庫テリーズは福知山で今年の初ライブ遣りましたが、夏に向けあれこれ予定が入ってきております。
私のバンド活動はまだまだ続きそうです。腕前はさておき、当分止められませ~ン。
 
    (シーマ) ♪感動したでしょう。正直、毎回同じMCですが(-.-;)それでも、ジーンとしてしまいます。

中村君や親分との写真…大事にして下さいね!(^O^)
 

TBJライヴ

 投稿者:平井さん  投稿日:2009年 4月20日(月)19時03分34秒
  信田さん、中村さんの登場だけで鳥肌がたちました。 寺内さんと握手できたし、あゆみちゃんはフロアで声かけてくれるし(TT) シーマさんも兵庫テリーズの嵐さんと再会できて良かったですね♪ 今年はTBJが京都ケントスのステージに立って欲しいですね。  
    (シーマ) ♪良かったですね~(^_^)v

会場へ着くなり主催者の方から挨拶を受け、そのあとは多くの方々(知らない方からもf^_^;)『シーマさんですか?』と、お声がけをいただき、嬉しかったです^o^
終演後は嵐さんともギターの話などが出来、懐かしかったですねぇ。

♪変わった?会場で音的にはどうかと心配してましたが、まずまずでした。
(低域が他の会場よりも出過ぎてたような…なにかボヨ~ン?と言うような感じで、締まってなかった………会場のせいかも)
でも大満足・大感激なコンサートでした!
 

ありがとうございます☆

 投稿者:Y・nobuメール  投稿日:2009年 4月 6日(月)16時47分20秒
  早速、練習時にやってみます(^.^)
メールお待ちしております。
いくつかお聞きしたいことがあるのですが・・・(笑)

アンプはどのようなものを使っていますか??
自分はフェンダーのツインリバーブです。(オールドではないですが・・・)
ギターは勿論、オールドのモズですが、なかなか音作りがうまくいっていない感じがするんですが、何かうまくいく方法があれば教えていただければと思います。(^-^)
 
    (管理人) ♪アンプですが…ツインリバーブも使いますが通常は、ローランドのJC-100を使用してます。
癖のない素直な音が出ますのでいいのですが、ほんとはJC-80でPAをうまく使う方が良い音になるように思います。(好みですが。。。)

音作りですかぁ。。。。。
寺内さんの場合、テクニック云々もさることながら、このウェイトは大きいですよね~。
コピーされてる年代にもよりますが、現在はご存じのようにどちらかと言うと、空間系を重視したやさしい音色の曲が多いように思います。
ディレイ・タイムも重要で、何度も何度も聴きながら、寺内さんの「タイム」を割り出して下さい。

ただTBJの場合、リヴァーブ系はPAが《やってくれてます》ので、ある瞬間だけバァ~と強烈に効かすような(テケテケなど)は、普通のエフェクターでは難しいですね。

(秘密の?メール。明日、送ります。。。)
 

ありがとうございました(*^O^*)

 投稿者:ナッキ  投稿日:2009年 3月29日(日)18時24分8秒
  昨夜の六絃ライヴ
皆様 有難う御座いました。2階席(?)3階席(?)と超満員のお客様でした。
暖かい応援と拍手、凄く嬉しかったです。励みになります。
次回 もっともっと楽しんで頂けますよう、頑張ります。
宜しくお願いします。
有難う御座いました。
 

♪有難うございました!

 投稿者:シーマメール  投稿日:2009年 3月29日(日)17時23分40秒
  ♪もう4月になるというのに昨夜はたいへんに寒いなかでのLiveと、なりました。
店側共々お客様の入りを心配していましたが、なんと満員御礼となりました。
初めてのお客様…また、久しぶりに来られたお方…。
ご満足いただけましたか?
六絃ではアットホームなLiveを目指していますが、昨夜はメンバー一同もひじょうに楽しく演奏する事が出来ました。

次回六絃Liveは6月27日(土)
に決定です。
またのご来場を、お待ちいたしております。
本当に有難うございました!

http://music.geocities.jp/shima_crisis/live.htm

 

昨晩はお疲れ様でした!

 投稿者:hakkunメール  投稿日:2009年 3月29日(日)10時50分35秒
   シーマさん、バンドのメンバーの皆さん、昨晩はお疲れ様でした!

 まさかベンチャーズやGSが聴けるとは思ってもいませんでした。
私もGS世代なので特に大好きな「君に会いたい」の演奏の時には
あまりにも懐かしくて、涙が出そうになりました。(^^;
 それから、何と言っても一番の収穫は寺内サウンドの中でも特に
好きな「チャルダッシュ第1番」が聴けた事です。学生の頃、レコード
を持っていたのですが、いつの間にかどこにいったのかわからなく
なってしまい、聴く事が出来なかったのでとても嬉しかったです。(^o^)
 この曲にまつわる寺内さんの内緒の(?)話も聞けましたし…。

 「運命」の演奏の時に途中で弦が切れたのにはビックリしましたが
何事も無かったようにギターを持ち替えて続きを演奏されてましたね。
一瞬、都雅都雅での耕平君を思い出しました。あの落ち着いた仕草が
凡人の私には絶対に真似出来ないなぁ、と感心させられました。(^^;

 最後に、「津軽じょんから節」の時にベースの方が三味線に持ち替
えて演奏されましたが、もうスゴイの一言でした。圧巻でした!
あまりの素晴らしさに拍手をするのを忘れてしまったくらいです。
シーマさんがおっしゃってた、シーマ・サウンドが変わったと言う
のはこの事ですか?

 久しぶりにシーマ・サウンドを堪能させて頂きました。また、機会
があれば是非お邪魔したいと思います。本当に有難うございました。m(_ _)m
 
    (シーマ) ♪お会いできて良かったです。
『チャルダッシュ』は、ほんとに難しいです。
我々のレパートリーのなかでも、永遠の課題曲です。なんとか《こけずに》演奏出来ました(汗。。。)

「運命」の弦切れ…
なんと偶然にも、あのレコード大賞受賞式の演奏で寺内さんが一弦を切ってしまったのと、同じタイミングでのハプニングでした。
ライヴの約一週間前に弦を交換するのですが、切れるときは切れます。
Live中今までに三回、切りました………が、何千回とやってるなかでの三回ですので、ほぼゼロという事ですが…。

ベースの彼自己紹介にもありましたが、器用にいろんな楽器をこなしてくれますので、これからはもっともっと演奏のパフォーマンスが広がって行くと思います。
ご期待を…。
 

お疲れ様でした♪

 投稿者:平井さん  投稿日:2009年 3月29日(日)00時52分33秒
  シーマさんの好きなMBSの『さてとこ菊ちゃん』も終了しました。それはそうと、今夜のライヴは三味線が入って凄い事になりましたやん! こげちゃう~っ・・・・やな(^^;)  
    (シーマ) ♪『こげちゃう~っ…』って、あの番組聞いてへん人にはわかりまへんがな。。。
でも当バンド…、ご覧になったように心強いメンバーが入りました。
また、次…考えてますよ~~~!
 

>nobuさんへ

 投稿者:シーマ  投稿日:2009年 3月26日(木)18時43分42秒
  ♪nobuさん、初めまして!※携帯からの返信の具合がうまくいきませんので、投稿でのお返事です( ̄○ ̄;)

♪若いッ~(^_^)。若い方の寺内さんコピー…嬉しいですねェ。

♪さて、まずキーボードがいないと寺内サウンドは難しいですね…。
ギター(ベースは除き)が3本あるのでしたら、内1本をギターシンセにしてはどうですか?
サイドGにシンセユニットを取り付けた場合、右ストロークのみのカッティングだとそのバックに、オルガンやストリングスが気持ち良く流れますよ。
このようにギターとキーボードの合奏や、キーボード音だけや勿論ギターのみの音にも簡単に切り替えができますよ。
自分ですぐに取り付けできますし、価格は4~5万前後です。
ヤマハか、ローランドがいいかと思います。サウンドは超リアルですよ(特に人声やコーラス)※サンプリング音は1000種類位、入ってます。

♪コツですか~…難しいですが、サウンド作りの基本を以下に…
《寺内さんが直接教えて下さった方法で、これを聞いた時我々は目から鱗(うろこ)…でした》

『(音量)バランスをとる時、よくドラム、ベースのリズム隊がまず音を出し次にサイド…リードとかぶせて行くバンドがあるが、あれは間違い。
これをやると、どんどん音が大きくなりやがて爆音になってしまう。
では、どうすれば良いか?
まず全員が好きな音量(大き目)で音を出し、次に一番目立たせたいパート(大体はリード)が気持ち良く聴こえるまで各自ボリュームを絞って行く。(リードの人は最初に出した音量のままで、ボリュームにはさわらない)
そして、リードが音を小さくしたら、他のパートはさらに下げ、上がれば上げる…。
要するに、聴かせたいパートの音を前に出す為には周りの音は、後ろに下がると言う事。
これで大きな音の時も小さな時も、常にバランスがとれている状態となる。』
いかがですか?出来そうで、これがなかなか難しいのですが一度やってみられては?
テクニック云々よりもバランスのとれた演奏程、気持ちの良いものはありません。練習してみて下さい(^O^)。

寺内さんからは、長時間に渡りサウンド作りを幾つも伝授していただきましたが、あとひとつ…「あっ」と驚いた(常識を覆す)話がありました………が長くなりますので、メールでこっそり?お教え致しますf^_^;
 

はじめまして!

 投稿者:Y・nobuメール  投稿日:2009年 3月25日(水)14時38分6秒
  北海道在住の26歳のnobuと申します。
ネットで拝見させていただきました。
実は、北海道では珍しい(近郊では聞いたことないですね)寺内タケシのコピーバンドをしています。
結成10年を過ぎましたが、メンバーはリード、セカンド、カッティング、ベース、ドラムの構成です。
キーボードがいればいいのですが・・・(笑)
年間何回か、ライブをしますがなかなか上達しません(;一_一)
何か上達のようなコツがあれば、教えていただけませんか?
 
    (.) .  

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