投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] 日雇い派遣  北関東の求人・転職 洋食レストラン兵庫県 東京 インプラント
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]
【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。

新着順:19/398 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大島先生の「楽しい本の出版記念会」

 投稿者:尾崎 進  投稿日:2008年 5月19日(月)12時49分45秒
  通報
  5月18日(日曜)梅田の弥生会館で大島先生の「楽しい本の出版記念会」が賑やかに開かれました。関学山岳会からは藤木高嶺さん、田中外治さんはじめ四国から白石裕さんも御出席でした。

「5年目の霧ー創作・随想・作曲」も楽しく読ませてもらいました。以下煩雑な所感ですが。
1、創作・先生が司馬遼太郎に勧められてつずられたという霧の中の物語4篇
われわれやまやにとってはちょっと疎い海のロマン。「山は海よりも高いが、海は山よりも深いなあ」と感じました。

2、随想・知られざるカナダの片隅30篇。どこから読んでも楽しい小編。
 私も昔ちろっとバンクーバーに遊んだが、シーバスから見たビクトリア島の帰りジョージア海峡の夕暮れ、夜アメリカプロアイスホッケー公式戦、カナダアナハイムのバウアーの世界一強烈なシュートなど思いだす。寿司も美味かった。

3、作曲・先生が作曲されるとはしらなっかた。第六話 山の店のパンフ「五月山行」より
「関西学院大学に転じてすぐ、私の「山好き」を知った山岳部長の川村大膳先生が,その後任として私を指名しました。
 大学の山岳部としてはかなりの実績を誇る名門大学ですから、その部長というのは重責でした。」

閑話休題。昔梅田にあった、この山の店シャレーの店主、同志社大学山岳会の寺坂元雄さんが先生の教え子と初めて知った。
このお店の歌が「五月山行」作詞一井三郎(同志社山岳部顧問)作曲大島襄二(関学山岳部部長)七曲のなかの一つです。
 つつじは紅く 燃えたりき こぶしは白く 咲きたりき 山のかなたは 遠うけれど さちはこなたに ありにけり

半世紀前に寺坂さんにつくってもらったムラカミの登山靴はいまも私に宝物です。御報告まで。
 

》記事一覧表示

新着順:19/398 《前のページ | 次のページ》
/398